ページTOPへ

関係リンク一覧

アーカイブ


リフティングについて

落としてもあきらめない気持ちや、ボールを思い通りに止める基礎技術を身に着けるために、リフティングに取り組もう。


リフティングは試合にも活きてきますから、1日に10回でも20回でも家でボールに触って、まずは「金T」ゲットを目指して頑張ろう。



金Tシャツ」は

・4年生以下は100回以上達成でGET

・5年生は200回以上達成でGET

・6年生は300回以上達成でGET


青ラメTシャツ」は

500以上達成でGET


レインボーTシャツ」は

1000回以上達成でGET


スーパー青金Tシャツ」は

2000回以上達成でGET



  1. トピックス(13年3月) <<
  2.   トピックス(2013年4月)  
  3.  >> トピックス(13年5-6月)

2013年4月 トピックス 

4月29日「全日本少年サッカー大会尼崎予選1R」スライドショー

4月29日に行われた「全日本少年サッカー大会尼崎予選1R」のスライドショーです。

グランドの後片付けや塚口ゴールを仕舞っている様子も写っています。

 

4月29日「4年生以下交流試合」スライドショー

園田北小学校で行われた4年生以下の交流試合の写真をいただきましいたのでスライドショーにまとめました。

凄く可愛い上に、格好良い子たちです。

サッカーを楽しんでいる様子がひしひしと伝わってきます。

 

4月28日「尼崎市民スポーツ祭開会式」スライドショー

ベイコム陸上競技場で行われた「尼崎市民スポーツ祭サッカー大会開会式」の写真をいただきましいたのでスライドショーにまとめました。

塚口AFCjrとプリマベーラに加え、塚中サッカー部やAFCjrなどに所属する卒団生も元気よく行進しています。

 

4月27日「2013年度 入団説明会 及び 総会」

【 9:30〜入団説明会 】

健太郎先生から資料に沿った説明があり、また「主としてOBが指導者に就き、またその教え子が指導者になって45年にわたって精神を繋いできたチームである。」「グランド当番を設けてゴミ処理やトイレの管理に意を致すことで練習場所を円滑に借り受けられている。」ことなどのお話がありました。


育成会長からは、お当番の頻度や内容などについて説明がありました。


【 10:00過ぎ〜2013年度 総会 】

前年度決算が報告されたあと、健太郎先生からお話がありました。

概要は下記の通りです。

団費について

各チームの低学年の活動が活発になり、試合増加などが支出増加の要因になっている。 団費は子供に還元されるような活動に充て、念願だったゴールの整備などサッカー環境の向上に寄与している。

就学前児童「ぷるちーに」について

近年増加したキッズ世代に「ぷるちーに」とネーミングして、おそろいのTシャツも新調して敏郎先生の担当で活動を進める。

ママさんサッカー「プリマベーラ」について

強制ではなく出来る範囲で活動を進め、子供たちが取り組んでいるサッカーの難しさと楽しさをママさんに理解して頂ければと考えている。

大屋FCさんとの交流について

今年度も田植えやハイキングが組み込まれた大屋合宿が実施される。

冬にはスキー合宿がある。

7月には「尼崎蹴球 Anillo」に参加される大屋FCさんをホームステイで受け入れる。

「子供が大きくなって、いつかどこかで交わる機会があれば。」という先方の熱意に賛同して親交を深めており、合宿数が増えて整理を検討しているが大屋FCさんとの交流は意義を鑑みて継続していく。

ユニホームについて

マイユニについてはメーカーが赤ラインを廃止するので、1年生からユニホームとソックスは白ラインのみとなり、パンツはラインがなくなる。

試合帯同学年について

現在、6年生に5年生の3人、4年生に3年生が帯同するなど大会ごとの対応が必要となっているが、刺激をしあいながら試合に臨めればと考えている。

トレシューとスパイクの使い分けについて

3〜4年生になると芝生で試合をする機会も増え、トレシューではブレーキが利かず怪我に繋がることもあるので、安いスパイクでかまわないのでご家庭で検討願いたい。

靴を履き替え、紐を結ぶことで、ONとOFFの気持ちの切り替えにも繋がる。


育成会長からは、各学年の班長・会計さん、人数が増えた2年生以下に新設された連絡係さんの紹介がありました。

また、プリマベーラ・プラスを担当して下さるお三方の紹介もありました。

2013_0427soukai
 

4月20日「さくら祭りサッカー大会」優勝祝勝会

「第12回さくら祭りサッカー大会(6年生の部)」での優勝を祝し、また全日予選への決意を込めて、選手、敏郎先生、春名先生、保護者がつどっての祝勝会が開かれました。


春名先生や敏郎先生の言葉に聞き入る選手たちの態度が立派で、「人の話をちゃんと聞ける子供たちだからこその優勝だったんだなぁ」と、感じ入りました。

素晴らしい子供たちです(^Д^)

2013_0414_vtshirt
 

4月14日「第12回さくら祭りサッカー大会」スライドショー

6年生の部で優勝、4年生の部で準優勝した「第12回さくら祭りサッカー大会」の画像を頂きましたのでスライドショーにまとめました。

(HP開設前、平成20年、21年の「桜まつりサッカー大会」の画像もあったので、ついでに入れちゃいました----我が子が写ってるし・・)


これまで積み重ねてきたサッカーが見事に結果に繋がった6年生。

随分と成長した4年生と元気いっぱいの3年生以下が噛み合った4年生の部。

塚口AFCjrにとって桜満開の大会でしたo(^o^)o

 

4月7日「リベリオンカップ決勝T」スライドショー

4月7日の「第10回リベリオンカップ決勝トーナメント」で決勝まで進み、ワクワクさせてくれた新6年生たちの画像を頂きましたのでスライドショーにまとめました。

新年度早々、勝ち上がるのが容易ではない大会で見事な準優勝を果たして嬉しいスタートを切れました o(^o^)o

 

4月10日「卒団生、中学校入学」

3月に卒団した8名が、中学校の入学式(*^▽^)/★*☆

詰め襟とブレザーが凜々しい彼らは、今思うと20世紀生まれが属する最後の学年でした。

20世紀と21世紀をまたぎ、6年生で創立45周年を迎えた彼らの中学生活が実り多き歳月になりますように・・・。

2013_0410tyuugaku
 

4月9日「入学式と選手募集」

4月9日、塚口小学校の入学式。

ゆうき、あおい、ひろき、はるが、ピッカピカの1年生になりました。

(選手の小学校入学を話題に出来るほど「プルチーニ年代」が活発になりました。)

式の新入生歓迎プログラムでは、「新戦力ゆうと」や、きょうやの妹・ゆうりちゃんの姿も見えます。


そして、入学式にあわせての選手募集活動では、選手やプリ・プラさんも一緒に入団募集チラシを配ってくれました。

新しい仲間が増えるといいな ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆

2013_0409nyugaku
 

「まっつん、しゅんすけ 金Tシャツ獲得!」

3月31日に「リフティング100回超え」をクリアしたまっつん
しゅんすけが金Tシャツをゲットしました。

4年生最終日に必死でクリアしました。

オメデトーo(^▽^)oo


後一歩でクリアできなかっただいきもよく頑張りました。

今クリアできずとも、リフティングに取り組んだことが今後絶対に活きてくるからね。

2013_0407matuyoshi
 


≪≪ 2013年3月のトピックスへ