ページTOPへ

関係リンク一覧

アーカイブ

リフティングについて

落としてもあきらめない気持ちや、ボールを思い通りに止める基礎技術を身に着けるために、リフティングに取り組もう。


リフティングは試合にも活きてきますから、1日に10回でも20回でも家でボールに触って、まずは「金T」ゲットを目指して頑張ろう。



金Tシャツ」は

・4年生以下は100回以上達成でGET

・5年生は200回以上達成でGET

・6年生は300回以上達成でGET


青ラメTシャツ」は

500以上達成でGET


レインボーTシャツ」は

1000回以上達成でGET


スーパー青金Tシャツ」は

2000回以上達成でGET



  1. トピックス(12年1-2月) <<
  2.   トピックス(2012年3-4月)  
  3.  >> トピックス(12年5-6月)

2012年4月 トピックス 

2012年4月30日「芦屋市立潮見小学校にて」

4月30日に4年生以下が”芦屋市立潮見小学校”で練習試合。

勝ったり負けたり、負けたり勝ったり、負けたり分けたり・・・。

市外チームの力を体感して帰ってきました。

写真に写った選手たちも女子たちも、素敵な表情していますねぇ。

「芦屋市立潮見小学校にて」
 

2012年4月16日「ベイコム大会TV放映」

4月16日からベイコムチャンネルで「第7回ベイコム大会2日目(3月11日)」の模様が放映されています。

実況付きで決勝まで3試合映り、インタビューもあって素敵です。

攻撃陣は勿論のこと、GKをした”しゅんすけ””みずき”

ベイコムの見せ場もありましたし、ゴールされたシーンでも最後まであきらめずにボールを追って走った選手の姿や、ボールを奪われたらすぐに奪い返しに行く姿など素敵な場面が満載で、なでしこジャパンの試合並みに興奮しました。


可愛らしくて逞しい面々をテレビ画面で見られて、新鮮でした。


【 ベイコムでの放送予定 】

ベイコム12ch=4月16日〜4月30日 17〜18時

 

4月14日「2012年度 総会・新入団説明会(立花公民館)」

【 13:30〜新入団説明会 】

一昔前とは違ってデフレ&少子化の影響か、会場満杯とはいきませんが、それなりの参加者を得て『新入団説明会』が行われました。


まず、健太郎先生から「6年生になって花を咲かせる。」「年代、年代に応じたチーム作り」など、チームのコンセプトやカルチャーなどのお話しがありました。


続いて”しもばやし会長”から、保護者の関心事であろう「グランド練習のお当番」「試合の引率お当番」について、説明がありました。


さっそく新1年お二人が入団くださる運びとなりました。

説明会に来られた他の皆さんも入団してくれるかななぁ・・・

説明会


【 14:00〜2012年度 総会 】

前年度決算が承認されたあと、健太郎先生からお話がありました。

トレシューとスパイクの使い分けについて

上級生は、「全日本少年サッカー大会」など芝生で試合をする機会も増え、トレシューではスリップするので、強制ではないが試合でスパイクを履く習慣、試合と練習で履きかえる習慣をつけたい。 安いスパイクで結構なので、スパイクを磨くなど手入れして大事に使う。

忘れ物逸失予防。

持ち物に名前を記入する。

リフティング

リフティングを通してボールを止める技術が身につくと、ボールタッチもしっかりしている。

4年生以下100回、5年生200回、六年生は300回以上で「金Tシャツ」

レインボーTシャツ披露500回以上で「青ラメTシャツ」

そして、さらなる向上を目指して1000回達成者用の「レインボーTシャツ」を作りました。

(リフティング名人の健太郎先生が、必ず1000回クリアして着用すると宣言されましたよ)

限られた練習時間の中ではリフティングに時間をさけないので、短い時間でもかまわないので家で練習を・・・。

指導者の呼び方

指導者は横一線としたいことなどの意味合いから、「○○先生」と呼んでほしい。

サッカーゴール購入について

組み立て式で、軽くて持ち運べ、ゴールが倒れた時の危険性も低い「サッカーゴール」の購入を考えている。

過日のバザーでも所要経費の一部を積み上げたところですが、所要経費について何らかのお願いを呼びかけるかもしれません。

ママさんサッカーのお勧め。

無理に集めてするつもりはなく、出来る範囲で活動を進め、ママさんにサッカーのしんどさ、難しさ、サッカーの喜びを感じて欲しい。

また、子供とサッカーの話をする時も、少し踏み込んだ話ができます。

プリマベーラ+(プラス)について

グランド練習に付いてきている女子が多いので、保育士資格を持つお母さんらのご指導を得て「プリマベーラ+」を立ち上げます。

4月22日にスタートして、月に1回、日曜の朝10時から1時間程度の活動を行いたい。

最終的にはサッカーが好きになってくれたらと願っている。

新しいコミュニティづくりになればいい。

総会風景6年生

「6年生でが咲くチーム」として、新6年生が1年間やってヨカッタと思える形で進めます。

決して5年生以下は何もしないわけではないが、学年学年で必要なことをやって行って、6年生で花を咲かせる。

去年出来た行事も出来るだけやっていきたいと思っています。


(念のため申し添えますが、健太郎先生のお話の趣旨をかいつまんだだけですから、ニュアンスが必ずしも正確とは言えないかもしれません。文責はHP管理人が負うところです。)

2012年4月12日「入団募集チラシ配布」

塚口小学校、尼崎北小学校で入学式がとり行われましたので、新入団をお誘いするチラシ配りをいたしました。

塚口小では、ようれん、しんたろう、だいき、しゅんが、尼北小ではたくと、ひとし、しげる、たすくが「サッカーやりませんか」と頑張ってチラシ配りに参加してくれました(^o^)かわいい(^o^)


これで仲間が増えると嬉しいね。

手伝ってくれて、アリガトヽ(^。^)ノ
ビラ配り
 

「青ラメT、金Tシャツ獲得!!」

3月に「リフティング500回」をクリアした”りょうすけ”と”しんぺい”(両名とも新5年)が、『青ラメTシャツ』をゲットしました。

切磋琢磨した成果ですね。オメデトウ。


また、新6年生”たつき”と新4年”しげる”が『金Tシャツ』をゲット!!

根気と努力の結晶。オメデトウ。

青ラメT、金Tシャツ獲得
 

2012年3月 トピックス 

2012年3月31日「春休み講習会」

夏休みに開講したときと同じように、座学によるサッカー勉強会が「新3年生以下」「新4年生」「新5.6年生」の3パートに分けて行われました。

(急きょ開催の”突破力”は、やはりサッカー仕込みでしょうか?)

「春休み講習会」

座学も交えて、子供たちの「知識・心・身体」がバランスよく成長してくれると嬉しいですね。


さて、今日で年度末。

2011年度は、新たに『夏休み講習会』や、ハーティ21での
『フットサル公式練習』がスタートし、『クリスマス会』『スキー合宿』も初めて実施されました。


伊丹での『阪神友好リーグ』(6年生は雨でえらい目に遭ったね)や、大阪府の『石切東FC』さん主催試合への参加、そして今までなかった『1年生大会』『2年生大会』への参戦など、マッチメイクの幅も驚くほど広がりました。

ママさんは新チーム名『プリマべーラ塚口』で試合を重ねました。

サッカー教室

体育の日にはベイコム陸上競技場での『ヴィッセル神戸サッカー教室』に参加できた選手も居ました。


先生方や育成会のご尽力で、新たな取り組みが目白押しだった2011年度でした。(書ききれない)


昨春の総会で健太郎先生が「リフティング」でボールに親しむことの大切さを説かれましたが、1年生”かいり”がリフティング209回達成して、最年少『金T』選手になるなど金T選手が増え、3年”きょうや”、4年”しんぺい”と”りょうすけ”は500回超えを達成して『青ラメT』選手になりました。

先生方の思いが伝わって、子供たちが地道に切磋琢磨して、その成果が見えた2011年になりました。


先週の『2011年度最後のグランド練習』には全学年が揃ったほか、「体験」に来てくれたオトモダチの姿も見受けられ、活気に満ち満ちて一足先に春満開を感じさせました。

ますます『塚口AFCjr』の2012年度シーズンが楽しみになりました。

(いつもグランドを使わしてくださる塚口小学校さん、ありがとうございます。)

グランド練習

(ちなみに・・・、サッカーゴール取得に、54,890円近づきました。)

 

2012年3月17日「卒団式」画像

第43期生「卒団式」の写真をスライドショーにまとめました。

挨拶する6年生の写真を見ていて、じわっとウルウル来ました。

素敵な卒団式でした。

 

「塚口小学校 卒業式 (3月21日)」

先日の卒団式に続いて、『塚口小学校 第76回 卒業証書授与式』でした。

トモキも来てくれて、笑顔で記念写真です!(^^)!

オメデトー

塚口小学校 卒業式 (3月21日)
 

2012年3月17日「卒団式」

平成23年度「卒団式」が立花公民館で行われました。

(今年の6年生らしく、雨。)


しょうた

キャプテン”そうた”らしいしっかりした挨拶や、まさかの”あやと泣き”をはじめ、涙と笑顔の「43期卒団生挨拶」は素敵でした。

「サッカーが好き、塚口AFCjrが好き」という気持ちが、しみじみと伝わってきましたよ。


田植え、ホームステイ、スキー合宿などなど、楽しかった思い出を抱えて、仲良し交流チームの”大屋FC”さんの6年生3名 (たつき、いつき、あつき)が上垣先生の引率で来てくれたのも嬉しかったですね。


新キャプテン

キャプテン”そうた”から、新キャプテン”かんた”にキャプテン章が引き継がれました。


5年生による”送別劇”も、ソックス忘れの”とうま・ネタ”など大爆笑の連続(^O^)/!!


OBであやとの姉ちゃん・まあや先輩や、昨年卒団のきっしゃん先輩、こうへい先輩も、6年生の卒団を祝ってくれました。


そして、”健太郎先生”の得意のサプライズが今年も炸裂!!

ママさん・プリマべーラ塚口と6年生の新ソックス。たすきデザインがクールな下級生・新ユニが発表になり、さらには女の子たちのプリマべーラ+(プラス)構想も披露されました。


6年生の雄姿が上映されたり、とてもよい卒団式でした。

「卒団式」
 

2012年3月11日「ママさん」

【 Pママ 】(サブグランド)

  • プリマヴェーラ塚口 0ー0 明倫マミーゴさん

2011年度シーズンの掉尾を飾る試合を、”ほさかパパ”が取材してくれました。

惜しいシュートもありましたが、引き分けました(^^)

プリマベーラ塚口
 

「青金Tシャツ獲得!!」

3年生”きょうや”がリフティング511回で、「リフティング500回達成」で着用できる『青金Tシャツ』をゲット。


(2011年3月に卒団した”りょうた”、”しんちゃん”以来の『青金T』)


でかした!”きょうや”。オメデトウ。

青金Tシャツ獲得!!
 


≪≪ 2012年1-2月のトピックスへ


HOME
ユニホームgallery
サイトポリシー
スケジュール
トピックスINDEX
 
活動概要
練習について
試合・遠征について
合宿について
友好チーム交流
ママさんサッカー
保護者(育成会)役割
親のための10の心得
塚口AFC.jr育成会会則
チーム要項・約束事
塚口AFCJr 要綱
健康と安全に関して
指導者photo
新入団募集
見学・体験など
クラブ会費、服装等
 
問い合わせ

ホームページ テンプレート フリー

Design by