ページTOPへ

関係リンク一覧

アーカイブ

リフティングについて

落としてもあきらめない気持ちや、ボールを思い通りに止める基礎技術を身に着けるために、リフティングに取り組もう。


リフティングは試合にも活きてきますから、1日に10回でも20回でも家でボールに触って、まずは「金T」ゲットを目指して頑張ろう。



金Tシャツ」は

・4年生以下は100回以上達成でGET

・5年生は200回以上達成でGET

・6年生は300回以上達成でGET


青ラメTシャツ」は

500以上達成でGET


レインボーTシャツ」は

1000回以上達成でGET


スーパー青金Tシャツ」は

2000回以上達成でGET

  1. トピックス(11年7-8月) <<
  2.  トピックス(2011年9-10月) 
  3.  >> トピックス(11年11-12月)

2011年10月 トピックス 

10月23日「江井島フレンドリーカップ」ビデオ

”とし&しゅんしゅんパパさん”が、『江井島フレンドリーカップ』の模様を撮影・編集してくださったので、アップします。


シンペイのシュートがバーに跳ね返ってじんが決める場面や、りょうすけのナイストラップからのゴール、しゅんしゅんのナイスセーブなどなど、決定的なシーンが満載です。

『3位表彰』『優秀選手シンペイ』の表彰シーンまで映っています。


一生懸命頑張ってる4年生の成長ぶりが素敵です。

special thanks to とし&しゅんしゅんパパ
 

2011年10月9日「尼崎サッカーカーニバル」動画

第42回 尼崎サッカーカーニバル」の模様を”とし&しゅん×2”のパパが撮影・編集してくれました。

『開会式〜リフティング編』と『学年別リレー〜表彰式編』の2本です。


ピンクのシャツがキュートな「プリマベーラ塚口」の入場からはじまり、5年生”たつき”の激走や、”健太郎先生”のマイクパフォーマンス後姿"も映っていますし、今春卒団のたーちゃん先輩”らが走った「AFCjr」のリレー優勝など、盛り上がった大会の様子がよく伝わってきます。


 

塚口小運動会(10月1日)

10月1日、塚口小学校の運動会。

わが塚口AFCjrの”あやと”が、「騎馬戦(6年生)」の白軍大将。

”あやと”は、「学級対抗リレー」でも、ぶっちぎりの快足を披露!!

そして、凄いクオリティの「組体操(6年生)」のトリを飾ったのが
”こうき”

タワーの”てっぺん”に立って両手を広げ、喝采を浴びました!!
(シャッターチャンスを逃した下の写真は、「決めポーズ」を終えて、降りはじめたところ・・)


組体操の頂点が”こうき”で、騎馬戦・総大将&快速王が”あやと”だったので、塚口AFCjr関係者としては鼻高々(^O^)/

塚口小学校運動会

「5年生・学級対抗リレー」に出場した”りゅうが”は、スタート直後に他走者との間合いの関係で躓きかけたのですが、”サッカー少年”ならではの下半身の粘りを見せて身体を立て直し、最後の方で一人抜き返しました。

「よくつまづかずに走り切ったなぁ」と感心していましたら、「”りゅうが”が担任の先生から褒めてもらってた」と、うちの娘(りゅうがと同じクラス)から報告が入りました。

弟”ゆうま”も「3年生のリレー」で抜群の脚力を見せましたねぇ。


ピラミッド

名前を書ききれないんだけど6年生から低学年の選手まで、塚口AFCjrのメンバーが、”サッカー少年”らしさを見せてくれました。

尼北小の、そうま、しんぺい、梅沢Bros. 保坂Bros.たちも、チームメイトの活躍を見に来てくれていましたし、春名先生のお顔も見かけました。

塚口AFC.jrの「輪」というか「和」というか・・・イイ感じであります。

 

2011年9月 トピックス 

「9月24日 全学年グランド練習」

9月24日の全学年勢ぞろいによる『グランド練習』の様子を、「1〜3年」「4〜5年」に分けてスライドショーにしました。


低学年の”ヘディング練習”が、可愛らしかったり、カッコよかったり・・・。


 

「9月11日と17日の6年生たち」

”たまきママ”が撮影してくれた9月11日と17日の6年生たちをスライドショーにまとめました。

『秋季大会』やら『阪神友好リーグ』やらの様子が生き生きと映し出されています。


9月17日は、大会後の”河川敷BBQ”で土砂降りに遭って、子供たちは泥んこを楽しんだ!?

あそこまでドロドロになった半パンとか白Tシャツを洗うの大変ですね。

バケツで下洗いしたら、水が”カフェオレ”みたいな色になって、バケツの底にきめの細かい泥が残ったり・・・。

もみ洗いしてるうちに、腰が痛くなったり・・・。

漂白剤ごときでは、なかなか白くならないし・・・。


で、6年生。卒団まであっという間だから、試合でイイとこ見せようぜ!!

頑張れ6年生!!

 

9月18日 秋季大会(4年生の部)

9月18日尼崎秋季少年サッカー大会(4年生の部:2回戦)のスライドショーです。

凄い成長を見せている4年生チームなので、期待が高まった試合でしたが、コンパニェロさんの力が上回り、思うようにサッカーをさせてもらえないまま負けてしまったのですが、後から写真を一枚一枚見ていましたら、選手たちの”必死さ”が伝わってきて、やはり子供たちが大きく成長したことを実感しました。


とにかく、難しいボールが守護神しゅんしゅんを襲う場面が多かったので、しゅんしゅんが映った写真が多かったです。

 

グランド練習(9月17日)

9月17日グランド練習のスライドショーです。

雨でグランドが悪い中、秋季大会に向けて一生懸命練習する子たちや、トンボをかけてグランド整備する子たちが、すごく素敵だったり可愛いかったり・・・。

グランドを使わせ頂いてる塚口小学校に改めて感謝です。

 

お父さんお母さん サッカー教室(9月19日)

9月19日の園和北での練習試合の合間に、春名先生による、お父さんお母さん達の為の『サッカー教室』が行われました。

家庭に戻って、サッカーにまつわる”親子の会話”を増やす良い機会になりますね・・・。

で、参加した”しんぺい”のお父さんは、今日(9月20日)は足腰が痛くて大変なんだそうです。

翌日に筋肉痛が来るのは、まだ身体が若い証拠で、羨ましい。

歳を重ねると、翌々日とかに筋肉痛が来ますから・・・。

サッカー教室
 

「秋季大会(4年生の部)」スライドショー

2011年9月4日「尼崎秋季少年サッカー大会(4年生の部)」(vs小田FCさん)の写真をスライドショーにまとめました。

試合を生で見た時にも、選手たちの成長ぶりに感心したんですけど、あらためて写真で見ると、カッコいい。

蹴り足の引きの大きい子や、膝の使い方が柔らかい子や、ボールを足でコントロールしながら視線はパス先やスペースに向いてる子など、凄くカッコいい。


試合後、選手たちの所に行って、声を掛けましたが、満足感、達成感を漂させてる選手がいて頼もしくて、かつ、可愛かった(^O^)/。

写真が白っぽく煙ってるのは、雨。土砂降りの雨。

警報が解除になってから雨が強まったから、大会運営の先生方は大変だったと思います。

 


≪≪ 2011年7-8月のトピックスへ


HOME
ユニホームgallery
サイトポリシー
スケジュール
トピックスINDEX
 
活動概要
練習について
試合・遠征について
合宿について
友好チーム交流
ママさんサッカー
保護者(育成会)役割
親のための10の心得
塚口AFC.jr育成会会則
チーム要項・約束事
塚口AFCJr 要綱
健康と安全に関して
指導者photo
新入団募集
見学・体験など
クラブ会費、服装等
 
問い合わせ

ホームページ テンプレート フリー

Design by