ページTOPへ

関係リンク一覧

アーカイブ

リフティングについて

落としてもあきらめない気持ちや、ボールを思い通りに止める基礎技術を身に着けるために、リフティングに取り組もう。


リフティングは試合にも活きてきますから、1日に10回でも20回でも家でボールに触って、まずは「金T」ゲットを目指して頑張ろう。



金Tシャツ」は

・4年生以下は100回以上達成でGET

・5年生は200回以上達成でGET

・6年生は300回以上達成でGET


青ラメTシャツ」は

500以上達成でGET


レインボーTシャツ」は

1000回以上達成でGET


スーパー青金Tシャツ」は

2000回以上達成でGET

  1. トピックス(2011年5-6月) <<
  2.   トピックス(2011年7-8月)  
  3.  >> トピックス(2011年9-10月)

2011年8月 トピックス 

 塚口カップ(8月28日)写真

たまきママが撮影してくださった「塚口カップ(8月28日)」の写真です。


午後から雷雨で大変でした(;o;)

準決勝で“命”でましたぁ?(笑☆

あと一歩で優勝だったのに残念です

”たまき”は一戦目からズボン反対で望みました(笑

斗真のシュートかっこよかったです!!

塚口カップ
 

 塚口カップ(8月27日)写真

たまきママが撮影してくださった「塚口カップ(8月27日)」の写真です。


この日は4、5、6年混成での試合。

”とーま”&”しんぺい”が学年を超えてナイス連係プレーでした。

”じん”も6年の走りに、めっちゃ付いて走ってカッコよかったです!!

”リュウガ”も6年に負けずナイスファイトしてくれました!!


試合に出てる子供たちは、みんな男前でカッコいいです(^ー^)

塚口カップ(8月27日)
 

 2011「夏合宿スナップ」(その3)

”たまきママ”が撮影してくれた写真の続編。


①最終優秀賞タマキ◎

②リフティング大会に、名人・健太郎先生もひそかに参加!!

③大屋さんと、けいたと、塚口AFC.jr仲良く、ニッコリ(^O^)

④凄まじいコンディション!

⑤リフティング大会、けいた

夏合宿
 

 2011「夏合宿スナップ」(その2)

『2011夏合宿』2日目からの様子を写真部長の”たまきママ”が撮影してくれたので、少しずつ紹介します。

①赤とんぼからの景色。

②新たに開発された試合前の気合いのパフォーマンス!!

噴水の様に出てくる≪コウキの「命」≫!!

③疲れを知らずの4年5年◎

④雨中の凄まじいグランド!!

夏合宿

ここまでドロドロだと、ストッキングの洗濯とかが怖いですよね〜。

裏返す時、土がジョリジョリしてね・・・

 

 2011「夏合宿 初日スナップ」

『2011夏合宿』初日の様子が届きましたのでアップします。

「先輩AFC」との対戦とか、「ななちゃん&ともか」とか、「夕食」とか、現地はこんな感じです!

夏合宿
 

 8月19日夏合宿出発前、早朝!

本日『2011年夏合宿』に出発し、バスで赤トンボ荘へ向かった選手たち(^^)

『夏合宿』出発を前に、ようれん+しゅんしゅんは、5:40起床し、気合満々、意欲満々で自主的に”朝練”をしてたそうです。

しゅんしゅん、ようれん

少しでもボールに触れて、上手くなりたいという気持ちが素敵!!

昨日までの”朝練”に参加した選手たちも立派です。


で、今春卒団の先輩たち(現・中1)は、『夏合宿』で自信をつけて”変身”した記憶があります。

今年のみんなも、夏合宿で何かをつかんで帰ってくるのが楽しみです・・・。

 

 金文字Tシャツ、獲得! (8月18日)

[ リフティング100回超え ]を成功させたら着用できる金色の文字が輝く『金Tシャツ』を、8月18日朝練で4年生の”たくと”が、獲得しました(^○^)

たくと金T

つい先日、金Tを獲得した”そら”と兄弟金T!

弟・そらに先を越されて”燃える闘魂”で努力した、”たくと”は素晴らしい(^^)

素敵な兄弟ですね。(o^o^o)

オメデトウ


そして、明日から夏合宿、みんな頑張って来てね!!

 

 「金文字Tシャツ、獲得者続出」

[ リフティング100回超え ]を成功させたら着用できる金色の文字が輝く『金Tシャツ』を、8月2日朝練で4年生のゆうひが、4日の朝練で3年生・そら&4年生・しんたろうが獲得しました(^○^)


”しんたろう”は入団最短での金T獲得です!(7月入団)

ゆうひ、そらは、何度ものチェレンジが実っての獲得で感動もひとしおです(T_T)

ゆうひ、そら、しんたろう

4月の総会で健太郎先生が「落としてもあきらめない気持ちを身に着けるように1日10回でも20回でも家でボールに触って”金T”ゲットを励みに取り組んでほしい。リフティングは試合にも活きてきます。」と語っておられましたが、選手たちがモチベーション高く実践してくれていて素晴らしいです。

 

2011年7月 トピックス 

 3年生以下練習試合(7月24日)

7月24日に伊丹市立有岡小学校で行われた練習試合のうち、”西宮少年サッカースクールさん”との試合をスライドショーにまとめました。

西宮SSさんは『スクールのポリシーはサッカーの基本である個人技を主体とした指導体制を確立し・・・』という目標を掲げ、「Jリーグ」や「なでしこリーグ」に卒団生がいらっしゃるチームで、低学年でも組織力やテクニックが長けておられますし、選手も大勢おられます。

そんなわけで、我が方とはタイプの違いがあって、ガッツリやられちゃいましたが、子供たちが田戸先生、竹添先生の指示を真剣に聞く姿勢や、汗しながらのガッツあるプレーを観てると、彼らの”伸びしろ”や”ポテンシャル”の高さを感じ、とっても素敵でした。

 

 7月30日「なでしこの卵がグランド練習参加」

7月30日のグランド練習に、しんぺいの妹さんと、たく&そらの妹さん、今年卒団のたけうち君の妹さんが体験参加してくれました。

今春、カコが卒団して女子選手がいなくなってるので、”なでしこの卵”たちが入団してくれると嬉しいなぁ。

(写真は、しんぺいの妹、たく&そらの妹…かわいい!!)

なでしこ
 

 「なでしこ!!」 (7月24日)

2010年3月卒団のまあや先輩(あやとの姉ちゃん)が、7月24日ホームズスタジアム神戸で行われた「なでしこリーグ、INAC神戸 vs ジェフ千葉戦」を観戦しましたよ。

今年の「塚口AFC.jr」は女子選手が途絶えちゃっていますが、女子サッカーがもっと盛り上がると良いですね。

(”中学生世代”の女子選手の受け皿整備が進むと良いのですが・・・。)

なでしこ観戦
 

 「6年生 尼崎市民スポーツ祭 サッカー大会」動画

『尼崎市民スポーツ祭サッカー大会』を、とし&しゅんしゅんパパが撮影・編集して下しました。

5月の1回戦から、7月17日の決勝戦、表彰式まで映っています(表彰式、記念撮影も面白い!)から、準優勝に輝いた6年生の雄姿を見てあげてください!!

パパさん、ママさんの熱い声援から、気持ちがよく伝わってきますよ。

 

 2011年7月22日「夏休み講習会」開講!

春名先生の『夏休み講習会』がスタートいました。

西塩辛会館に、たくさんの子供達が出席しました。

会長さんによると、「意外にも(?)、子供達はとても静かに宿題に取り組んでいました。」

「春名先生のサッカー講習では映像を見ながら高学年は真剣に、低学年はかぶりつきで聞いていました。」とのことです。

本当に素敵な企画ですね。

この調子で「勉強をガンバろう!サッカーも勉強して理解を深めよう!」


来週の講習会は、7/25(月)、7/28(木)

時間は変わらず、1〜3年15時-16時半、4〜6年16時半-18時

夏期講習
 

 7月17日「市民スポーツ祭 決勝」

『尼崎市民スポーツ祭サッカー大会決勝戦(7月17日)』のスライドショーです。(まえださん撮影分も使わせてもらいました)

ギラギラ輝く太陽の下で「準優勝」のタイトルをゲットした選手は大したもんです。

 

 7月16日「第21回バーモントカップ」ビデオ

とし&しゅんしゅん・パパが撮影、編集してくれた『第21回バーモントカップ・全日本フットサル大会尼崎予選(7月16日)』のビデオです。

1次リーグ3試合、トーナメント1試合、フレンドリー1試合の計5試合をコンパクトにまとめてくださいました。

フットサルの面白さが凝縮されています!!!

 

 2011年7月10日「3年生以下練習試合」

7月10日に伊丹小学校で行われた「3年生以下練習試合」のうち”伊丹FC戦”を観戦しました。

凄まじく暑い日でしたが、試合に打ち込んでいた選手たちは可愛くて逞しくて・・・。

この暑さに耐えてプレーしてる選手たちは、心も体も強くなりますねぇ。


で、試合は”GKゆうま”が忙しい展開になって負けちゃいましたが、”ドラちゃん”のゴールも見ることが出来たし、今年加入の選手も元気で達者なプレーを見せてくれましたし、みんな素敵でした。

田戸先生に教わったことを忘れずに、頑張ってね。

 

 2011年7月9日「大屋の田んぼ」

7月9日に但馬ドームで行われた『兵庫県少年委員長会議』に参加された健太郎先生が、大屋に立ち寄ってくださり、5月にドロドロになって田植えした『塚口AFC.jr専用田んぼ』で、すくすくと稲が育っている様子を撮影してくれました。

大屋で力強く伸びゆく稲と、ギラギラ照り付ける太陽のもとでの試合や練習で頑張る子供たちの姿が重なります。

大屋の田んぼ
 

 「尼崎蹴球 Anillo」新聞記事 (7月6日)

2011年7月6日付け読売新聞別刷り「わくわくスポーツ阪神」の1面に、先週末行われた「尼崎蹴球 Anillo」の記事が載りました。

立花VIVORIOさんと戦ってる試合の写真が採用されています。

蹴球Anillo記事

また、CATVベイコムの「ほっとネット★ベイコム」という番組で(開始後15分頃)、「尼崎蹴球 Anillo」の模様がトピックスとして取り上げられています。

番組では、尼崎から元気の輪(Anillo)を広げて東日本大震災の被災地を支援する大会の趣旨や、宮城県サッカー協会を通じて被災地の子供たちに蹴球Tシャツ代金から「サッカーシューズ50足」を謹呈することなどを伝えてくれました。

(こちらは残念ながら塚口AFC.jrの選手は映ってません)




≪≪ 2011年5-6月のトピックスへ

HOME
ユニホームgallery
サイトポリシー
スケジュール
トピックスINDEX
 
活動概要
練習について
試合・遠征について
合宿について
友好チーム交流
ママさんサッカー
保護者(育成会)役割
親のための10の心得
塚口AFC.jr育成会会則
チーム要項・約束事
塚口AFCJr 要綱
健康と安全に関して
指導者photo
新入団募集
見学・体験など
クラブ会費、服装等
 
問い合わせ

ホームページ テンプレート フリー

Design by