ページTOPへ

関係リンク一覧

アーカイブ

  1. トピックス(2011年1-2月) <<
  2.   トピックス(2011年3-4月)  
  3.  >> トピックス(2011年5-6月)

2011年4月 トピックス 

4月24日「市民スポーツ祭開会式」

4月24日の『市民スポーツ祭開会式』で、堂々行進する「塚口AFC.jr」と「Pママ」の写真を”あやとママ”が撮影してくれました。

会場には、現役、ママさんをはじめ、「塚口中学校サッカー部」に進んだOBや、「AFC.jr」に進んだOBも居て、賑やかだったようです。

4月24日「市民スポーツ祭開会式」

4月24日「市民スポーツ祭開会式」
 

「被災地支援フリマ」お礼とご報告

4月24日の『被災地支援フリマ』について、安岡前会長から皆さんへのお礼とご報告です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日は、お疲れ様でした。

皆さんの沢山のご協力のおかげで、本日楽しいフリーマーケットを開催する事ができました。

敏郎先生、健太郎先生をはじめ塚口AFCJr.のOBの保護者の方、物品を提供して下さった皆様本当にありがとうございました。

また、購入して下さった方ありがとうございました。

がんばろう

売上金40,489円は義援金として、清水会長より被災地の方に送金させて頂く予定です。


今後とも、機会があれば継続的に義援金活動は行いたいと思いますので、皆様の温かいご支援と、ご協力をよろしくお願いします。


本当にありがとうございました。

 

4月24日「東日本大震災 被災地支援フリマ」

4月24日、塚口小学校で全学年がグランド練習。

体験入団のお友達も来てくれて、活気のある練習になりました。

また、かねてからお知らせしていました「東日本大震災 被災地支援フリマ」も実施されました。

卒団生のサッカー用品から衣料、日用品などを購入していただき、義援金が集まりました。

被災地のサッカー少年たちが、普通にサッカーができる日が、一日も早く来ますように・・・。


■被災地支援フリマ

4月24日「東日本大震災 被災地支援フリマ」1
4月24日「東日本大震災 被災地支援フリマ」2

■体験入団のお友達

体験入団のお友達1
体験入団のお友達2

■活気ある練習

グランド練習
 

4月16日「2011年度総会、新入団説明会」

4月16日、立花公民館3階ホールにて、9:30から新入団説明会、10:00から総会が開催されました。

説明会に来られた皆さんが入団してくれるといいなぁ・・・


さて、総会で健太郎先生のお話の中から、記憶の範囲で何点かをかいつまんで紹介いたします。

ママさんサッカーについて

ママさんサッカーの意義について、①「サッカーをする子供と共通の話題が出来て家庭での会話が豊かになること。」 ②「ママさんサッカーを通じて、子供たちが取り組んでいるサッカーの難しさなどを理解できること。」 ③「保護者がママさんサッカーをしてると、不思議と子供も上手くなること。」 ④「シニアチームとのママさんの対戦などを通じて、尼崎のサッカーに貢献でき、そういうことを通じて、サブグランド、大物グランド、魚釣り公園などを気持ちよく使わせてもらえること。」などがあるので、ママさんサッカーにも取り組んでいます。(安岡隊長からも、ママさんチームへのお誘いがありました)

リフティングについて

ボールリフティングについて、”きょうや”から火がついて熱心に取り組んでいる子供たちがいるところですが、落としてもあきらめない気持ちを身に着けるように1日10回でも20回でも家でボールに触って「金T」ゲットを励みに取り組んでほしい。リフティングは試合にも活きてきます。

フットサルについて

本年度からハーティ21の体育ホールを借りて、本格的にフットサルを練習に取り入れます。 卒団生らが示した通り、フットサルは技術力向上・成長に資すものだと考えての取り組みです。 (会長から補足→ハーティ21からは使用マナーについて「廊下など共用部分で騒がない」よう言われているので、子供たちに念を押してください)

新指導者について

塚口AFC.jrのOBで、塚口中学などでの指導経験を持つ”春名先生”がスタッフに加わってくれます。

食べ物の好き嫌いについて

大屋合宿が近づいてきましたが、ホームステイ先の食事で「好き嫌い」による偏食・小食にならないように、出されたものを食べる習慣を身につけましょう。合宿に限らず、食事に関するあらゆるシーンで共通する習慣として心がけましょう。


総会では、安岡隊長から、24日グランド練習にて行われる『東日本大震災 被災地支援フリマ』(10:00—11:00)についてもお話がありました。

練習白T、白パン、ストッキングなどが出品されるようですので、趣旨を組んでいただきご協力よろしくお願いします。

2011総会
 

 卒団メンバー、中学校入学

卒団生の中学校入学式当日の写真が届きました。

つっちーは4月8日、他のメンバーは4月11日に晴れて中学生になりました。

みんな制服がよく似合っています。

卒団メンバー、中学校入学
 

 2011「金文字Tシャツ、ゲット(4月8日)」

[リフティング100回超え]を成功させたら着用できる金色の文字が輝く『金Tシャツ』を、4年生の”ようれん””しゅんしゅん”が獲得しました。

”ようれん”は入団最短での金T獲得です。


親友である2人は、毎日毎日リフティングをしていたそうです。

金T獲得という「目標」にむけ、二人が切磋琢磨したんですねぇ。

3月の「ベイコム少年サッカー大会」で、すでに努力の結果が表れていましたよ。

頑張ったね・・・オメデトウ!!

ようれん、しゅん、金T
 

 4月3日「芦屋リベリオンカップ」1試合目動画

野村家撮影による「芦屋リベリオンカップ」の1試合目のビデオを編集してダイジェストにしました。


木津SCさんは、なかなかスピードのあるいチームで、GKトシが忙しい試合になりました。

映像の最後には、審判からグリーンカードが出た珍しい場面もありますよ。

 

2011年3月 トピックス 

「被災地支援活動計画」について

「ファイナルカップ」で敏郎先生たちが、東北地方太平洋沖地震の被災者の方々への思いや願いを込めて”義援金”を募り、先般の「現役、OB、ごちゃまぜサッカー大会」でも同様に”義援金”を集めたところですが、卒団生保護者さんが「なお一層、何かできることは無いか」をお考えになっておられまして、4月24日、または30日を目途に、「グランド練習」「市民スポーツ祭」「ママさんの試合」などの機会をとらえて『義援金活動・被災地支援フリマ』を行うプランを立てておられます。

願いよ届け

準備は卒団生保護者で行い、卒団生が着用していた練習着、リュック、Tシャツ、シャカ、ジャージ、小学校の体操服、卒業式で着用したジャケット等をはじめ、日用品も含めて破格値で販売し、全額義援金にしたいとのことです。

詳細が決定いたしましたら、HPに掲載するなどでしてご連絡申し上げますので、≪塚口AFC.jrファミリー≫の皆さんにおかれましては、どうかご協力の程宜しくお願いします。

わたしたちも、ザック・ジャパンやキング・カズなどと同じ「日本のサッカーファミリー」の一員として、サッカーの力でお役にたてるよう一緒に頑張ろうではありませんか!!

 

「6年生卒業式」 

”やつはし写真部長”から6年生の卒業式の写真が届きました。

尼北小は3月18日、塚口小は3月23日が卒業式でした。

チームメイトと記念写真が撮れて素敵ですねぇ。

みんな凛々しいけど、なかでも”カコ”のハンサムぶりがサイコーに可愛らしいです。

きっしゃんの洋服も、グループ・サウンズみたいでカッコいい!!(若い人にグループ・サウンズと言っても通じないか・・・)

6年生卒業式
6年生卒業式
 

「卒団式(3月19日)」の模様 

立花公民館で行われた平成22年度卒団式の様子をまとめました。

子供たち、みんな立派です。

 

 2011年3月20日「金文字Tシャツ、ゲット」

[リフティング100回超え]を成功させたら着用できる金色の文字が輝く『金Tシャツ』を、4年生の”あさと”が獲得しました。

頑張ったね・・・オメデトウ!!

昨日の「卒団式」でも”しんちゃん”や”いつき”が、地道に練習してリフティングが上手くなったことを語っていました。 ”あさと”も「卒団式」の時に、金文字Tシャツゲットの思い出を語ってくれるかな・・・。

2011年3月20日「金文字Tシャツ、ゲット」
 

 2011年3月19日「謝恩会」

平成22年度「謝恩会」が”いかりライクスホール”で行われました。

参加させていただくことになり、しこたまアルコールを頂戴いたしました。

”つちだ父”と、”たけうち父”に潰されそうになりながら、なんとか肝臓が持ちこたえて帰還できました。

たいら先生、やまな先生、健太郎先生に絡んでしまったような気もしますが、年寄りの繰言なので勘弁してください。

被災地から生還した”さる君”の無事の姿も拝見できて、ほっ・・・・


現場には、”まつい父”と”こまってぃー父”に似た恐ろしい”もののけ”が二体あらわれ、しんちゃんのファーストキッスを奪うなど大暴れ。

もう、凄いのなんのって・・・・。

放送禁止状態なので、詳しく触れられないのが残念です。


カコも参加してくれたし、6年生の一足早い詰襟・セーラー服姿を見ることもできたし、いい会合でした。

こまで心ひとつになれるのが「塚口AFC.jr」の魅力です!!!

謝恩会
 

 2011年3月19日「卒団式」

平成22年度「卒団式」が立花公民館で行われました。

”たーちゃん”の涙の挨拶やら、”じげん”の大爆笑挨拶やら、みんなの思いが詰まった涙と笑顔と感動の「卒団式」になりました。

子供と保護者と先生方の心がつながった本当に素敵な学年で、あらためて「塚口AFC.jr」の良さを痛感!!

”こまってぃー”のパパさんが言う通り、「塚口サイコ〜?!!」です。

卒団式

現キャプテンの”たーちゃん”から、5年生の”そうた”にキャプテンが引き継がれ、”あやと”と”とうま”が副キャプテンになりました。

新キャプテン

「卒団式」が終わろうかというタイミングで、健太郎先生からママさんチームに新たな愛称をつけることがサプライズ発表され、チームTシャツが披露されました!!

スペイン語で”春”を意味する『プリマベーラ・塚口』(Primavera)です。

ママさん、頑張ってね!!

 

 6年生「ファイナルカップ(3月13日)」の模様

6年生の掉尾を飾る「ファイナルカップ」の6試合を、やつはし写真部長が撮影してくれたので、スライドショーにまとめました。

このチームの戦いが終わったと思うと、淋しい気分・・・。

選手、ママさん、パパさん、お疲れ様でした。

さあ、明日はいよいよ卒団式・・・・。


   ■前編(大庄戦、浦風戦、太陽南塚戦を中心に・・・)

   ■後編(若葉戦、園田戦、長洲戦を中心に・・・)

 

 2011年3月13日「グランドで練習」動画

「ファイナルカップ(6年生)」「ベイコム少年サッカー大会(3、2年生)」が行われた3月13日の午前中、1,4,5年生は塚口小学校グランドで練習しました。

華やかな大会も、こういう地道な練習が礎・・・。

てことで、練習の様子を短い時間ですが撮影しましたので、アップします。

 

 2011年3月13日「ベイコム少年サッカー大会」動画

2011年3月13日の「ベイコム少年サッカー大会」を、野村家が撮影してくれたので、少し短くしてアップいたします。

1回戦の「PK戦」もちゃんと映っていますよ。

残念ながら2回戦で敗退しましたが、なかなか達者な選手もいますし、個々の力は着実にレベルアップしていて楽しみですねぇ・・・

   ■ 1回戦

   ■ 2回戦(前半)

   ■ 2回戦(後半)

 

 2011年3月6日「ありがとう2010サッカー大会」(2)

今朝、「斑鳩SSD戦」と「鳥羽FC戦」のスライドショーをアップしたあと、勢いで「赤穂SD戦」「太陽南塚戦」も編集できたので、一気にアップ!!(撮影は、優秀選手たけるのママ)


PK戦になった「赤穂SD戦」は感動モノで、編集しながら目頭が熱くなりました。

1年前の友好リーグ決勝戦で文字通り涙をのんだ試合もそうでしたが、一生懸命頑張ったうえで涙する経験は、勝ち星以上に価値あるものだと思います。

笑顔も涙も6年生の勲章です。


 

 2011年3月6日「ありがとう2010サッカー大会」(1)

東北地方太平洋沖地震の被災者の皆さんに、衷心よりお見舞い申し上げます。

こんなときにアップするのも気が引けるのですが、たつの市祇園公園でおこなわれた「ありがとう2010サッカー大会」の斑鳩SSD戦と鳥羽FC戦をスライドショーにまとめました。(撮影は、写真部長・たけるママ)

この中でも素敵な姿を見せてくれている”りん君の父上”が、被災地におられたので凄く心配でしたが、まずはご無事でほっとしました。


 

2011年3月5日、6日「サヨナラ合宿・ボーリング大会」等

3月5日-6日の「6年生サヨナラ合宿&さよならサッカー大会」のうち、5日開催開催の「太陽南塚FC」さんとの「ロビン杯ボーリング大会」。合宿先のたつの市「赤とんぼ荘」での夕食など合宿の様子。6日の「ありがとう2010サッカー大会」の試合の合間に、2月26日-27日に交流した「大屋FC」さんの中尾くんと中島くんからいただいた手紙を読む6年生たちや、大会を終えて表彰される「大屋FC」さんの様子など、試合以外の部分をスライドショーにまとめました。(撮影は、写真部長・たけるママ)

ママさん、パパさんも時折登場してますよ。

 

 2011年3月5日「ロビン杯ボーリング大会」

3月5日-6日「6年生サヨナラ合宿&さよならサッカー大会」の一環として、ロビンボールで”太陽南塚さん”との「ロビン杯ボーリング大会」が行われました。

ボーリング優勝

子供の部1位は、たーちゃん(スコア185)、2位きっしゃん(183)、3位たけうち君(166)

大人の部1位は、たーちゃん母(358-ハンディ80)2位が健太郎先生(297-ハンディなし)

たーちゃん親子が優勝して景品ゲット!!(さすが、キックオフシュート親子!!)


その後皆さんは、にこやかに合宿先の[赤とんぼ荘(たつの市)]に向かっているようです。

明日、”本職”のサッカーでもこの調子で頑張って、思い出を作ってきてね!!!

 


HOME
ユニホームgallery
サイトポリシー
スケジュール
トピックスINDEX
 
活動概要
練習について
試合・遠征について
合宿について
友好チーム交流
ママさんサッカー
保護者(育成会)役割
親のための10の心得
塚口AFC.jr育成会会則
チーム要項・約束事
塚口AFCJr 要綱
健康と安全に関して
指導者photo
新入団募集
見学・体験など
クラブ会費、服装等
 
問い合わせ

ホームページ テンプレート フリー

Design by